株式会社通販総研は健康食品、産直品、化粧品などの通販支援コンサルティング会社です。
コンサルティングのご案内通販実践勉強会のご案内社員研修のご案内セミナーのご案内講演依頼のご案内お問い合わせ
初めての方へ
コンサルタント紹介
メルマガ登録

コンサルティングのご案内通販勉強実践会社員研修セミナーのご案内講演依頼
ご相談・お問い合わせ
TOP > コラム > 通販ビジネスの魅力

通販ビジネスの魅力


通信販売は、新聞広告、カタログ、インターネット上のホームページなどにより、消費者に商品の告知を行い、消費者から郵便・電話・インターネットなどにより購入の申込みを行うという販売方法です。

 

通販ビジネスは現在の日本では数少ない成長業種です。世の中が便利になっていく中、ますますの成長が見込まれます。
例えば、地方の食品メーカーであれば、地元の直売店や卸経由だけでなく、商品を販売するチャンスが広がるでしょう。卸売り中心の会社であれば直売の比率を高めることで、収益体質の改善やお客様の声が直に届くといったメリットを享受することができます。

 

少し前までは通販ビジネスに怪しさを感じていた人もそれなりにいたと思いますが、今では、通販はすっかり身近な商品の購入方法になりました。この背景として、インターネットの普及は間違いなく多大な貢献をしています。事業者は低予算で誰でも通販を始められるようになり、そして、顧客は通販での購入機会が増え、時々はトラブルと出会いつつも、その販売形態になれていきました。

 

通販ビジネスの今後の成長は、日本国内に留まらず、発展途上の国々にも広がっていくことでしょう。ただ、通販の発展にはどうしても社会の成熟が欠かせません。お店で商品とお金を交換するビジネスと違い、商品とお金の交換は購入後になる通販においては、商品を届ける物流体制の整備や売り手と買い手の信頼関係が必要なビジネスだからです。どれだけの時間がかかるか、わかりませんが、きっといつか全世界で通販ビジネスが発展していくことを私は信じています。

 

通販ビジネスの魅力を売り手と買い手の立場から見ていきます。売り手にとっての魅力としては、
①日本全国を商圏にできる
②小予算で手軽に始められる
③1人から始められる
④お店では売りづらい商品を売ることができる
⑤きっかけを掴めば、一気に事業を拡大できるといった点が挙げられます。

 

日本全国を商圏にできるというのは、特に地方の中小企業にとって魅力的です。都会で売るには物理的な距離もありますし、商談で苦労を重ね、あるお店で採用されたとしても、継続的な販売に関しては卸先に主導権がありますので、ビジネスとしては不安定です。その点、通販であれば、商品とサービスで顧客に感動を与えることができれば、売り手である企業に直接リピーターとしてついてくれます。

 

インターネットの普及により、通販は手軽に小予算で始められるようになりました。ホームページの開設からショッピングカートの準備まで、一通りの機能のそろったシステムを安価な費用で活用できます。店舗販売と違って、出店費用や人件費も安価に抑えられるのも魅力の1つと言えます。

 

実際、通販は1人から始められます。具体的には、広告を出稿し、受注処理をし、商品の発送をします。顧客にはメールを送ったり、商品と一緒にお礼状を同梱したり、やるべきことはたくさんありますが、最初は売上が少ないので1人で対応できます。

 

お店では売りづらい商品って一体なんでしょう?お店で対面では買いづらいようなコンプレックス商品(ダイエット食品、育毛剤など)、作り手のこだわりがつまった付加価値の高い商品などが対象となります。

 

通販の特徴として、良くも悪くも反応が取れる当たり広告が作れると、一気に事業を拡大することができます。一般の店舗販売であれば、事業拡大のためには、店舗数を増やすしかありませんので、出店費用の捻出と共に、店長をはじめとする人材の育成などが必要となってきます。通販ビジネスにおいては、広告展開を増やしていくだけで、短期間に事業拡大ができます。


一方で、買い手にとっての魅力としては、手軽に商品が購入できる、お店では買いづらい商品の購入ができる、付加価値の高い商品が購入できる、価格や商品の評価を調べながら購入ができるという点が魅力として挙げられます。

顧客は広告やDMを見て、電話、FAX、郵便、ホームページと様々な購入手段から自分の好きな方法を選択して商品を購入することができます。決済についても代金引換、後払い、クレジットカード払いとこちらも好きな決済方法を選択できます。

また、インターネット上には購入しようとしている商品の価格比較、商品の評価、販売している企業の評価などがありますので、十分な情報を収集してから商品を購入することができます。


TOP > コラム > 通販ビジネスの魅力
Copyright © 通販総研|通販支援コンサルタント